運だけマンなりたい人生だった

ポケモン対戦の記録/日記

ORAS ❮ジョウトオープン❯ フリザヌオー〝 ゲンガナンスは添えるだけ 〟【最高1730】【21勝6敗】

どうも お久しぶりです、きーら です。


今回はORASインターネット大会の、
ジョウトオープンに参加しました。

今回もあまり高いレートとは言えませんが、自己満足で使った構築を書き置きしたいと思います。


最終日の深夜に 頭痛 に悩まされながら、
21勝6敗で1730に行ったものの、その後は停滞してしまったので、35戦程度で切り上げてしまいました。

最終レート約1700最終順位約300位です。

10戦分 戦わずに捨ててしまったことが何よりも悔しいです。



※今回使用したパーティはこちらになります。


自分の好きなフリーザーを軸に
パーティを組みたいと思っていたんですが、
考察する時間がとれなく、ゲンガナンスの枠はテキトーに形だけ?突っ込んでしまいました。

ゲンガーとソーナンスの選出率はお察しです。


ほぼフリーザー、ヌオー 、ライコウカビゴンの4体で戦ってました。


個別にパーティ紹介をしていきます。




〘パーティ紹介〙


フリーザ


持ち物:食べ残し

性格:穏やか

特性:プレッシャー

技:フリドラ/†絶対零度†/身代わり/羽休め


努力値:非理想個体のため省略(HDS)

実数値:H193/B119/C117/D187/S115

H : 16n+1
D : 11n
S : あまり



このパーティ特殊受け枠の1匹。


普段使用してるのとは努力値や技を変えてます。


有利対面は身代わり羽休めで様子を見ながら、スキを見て絶対零度を放ちます。


レートでは平気で7連外しとかしてピクシーに負ける事があるこのフリーザーですが、
この大会では素晴らしいほどの自覚を見せてくれて、いい感じの回数で当ててくれて助かりました。



身代わり羽休めをしていく事によって、相手のPPを切らして有効打を奪うことも出来ます。


零度スイクンは役割対象です。1回避けて身代わり貼って絶対零度で倒しましょう。いくらCに努力値を割いても、熱湯で身代わりは壊れません。


受けループも、なぜかエアームドが選出されないがために、フリーザーのー貫がとれて easy win してました。


選出率:3位





ヌオー




持ち物:ゴツゴツメット

性格:腕白

特性:天然

技:じしん/ねっとう/毒毒/自己再生


努力値:H252/B252/D4 (A個体値27の5V)

実数値:H202/A103/B150/C76/D86/S55

H:極振りじゃないと足りない。
B:極振りじゃないと足り(ry
D:あまり



このパーティのたった1匹の物理受け枠、天然による積み展開阻止枠、そして電気すかし枠。

一言で言うと極度な過労死枠です(苦笑)



耐久はHBにぶっぱしても足りない

HP奇数の方が見た目的に好きなのですが、やむを得ず偶数です。

物理受け枠もう1匹用意してあげるべきだった...

こんな貧弱種族値1匹で挑もうとした自分がダメでした。


一応物理受け枠を任せていますが 、
ハッサムの不一致の鉢巻馬鹿力で2発で持っていかれたのにビックリしましたし(乱数40%)、
カイリューの鉢巻逆鱗急所で体力満タンから一発で持っていかれたのも呆れました。


...しかし、重い物理ポケモンなどをしっかりと受け止めて、削ったり詰ませたりしたことは事実であり、 本当に素晴らしかったです。

このパーティはヌオーを選出しないと成り立たないとも言えます。


削り性能は素晴らしかった。


立派でした。





...悪の波動バンギラスにはキレました^^




なぜA個体値が27かというと、ただ単に6V厳選が間に合わなかったからです。

そしてモンスターボール...ぜひともおしゃボに入れてあげたかった。



最後にもう一つ。








...ソーナンスと似すぎでしょ。


選出率:1位(ほぼ確定選出)





ライコウ




持ち物:拘り眼鏡

性格:臆病

特性:プレッシャー

技:10万ボルト/めざ氷/シャドボ/ボルチェン


努力値:借りた個体なので省略(hCS)

実数値:H167/B95/C166/D115/S183


このパーティの、素早い火力馬鹿枠。


カントークラシックでも そうでしたが、
ジョウトオープンでは優秀な地面タイプというのが非常に少なく、電気の一貫性が素晴らしかったです。



初手に出して様子見して 火力のあるボルトチェンジで後ろのフリザヌオーに引くこともでき、
終盤のお掃除性能も高く、なかなか有能でした。


なんと言ってもS115属という速さから繰り出される眼鏡の高火力は凄まじいですね。


フリーザーとの相性も なかなかだと思いました。




古くからTwitterでFFの方から、
自己産の理想ライコウを貸していただきました。

本当に大活躍で 頭が上がらないです。


選出率:2位





カビゴン




持ち物:突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:免疫

技:のしかかり/地割れ/ヘビーボンバー/火炎放射


努力値:H28/A236/B4/D236/S4(C個体値29)

実数値:H239/A176/B86/C75/D160/S51

H:16n-1
A:11n
D:あまり
B S:単数



このパーティの特殊受け枠2匹目。



前回同様ヘビーボンバー採用カビンゴ。小さくならないピクシーに刺します。コスモパワーなら地割れで。


前回の反省を活かして、努力値をDに回したのですが、
眼鏡サイコショックで確定2発になってしまったりと、
デメリットが結構あったので、多少はBに回すべきでした。


特殊方面は非常に固くライコウの眼鏡10万ボルトは良い乱数で4回耐えます。


火炎放射を採用して 交換読みハッサムレアコイルエアームドに刺そうと思ったのですが、
1回しか打つ機会はありませんでした。


技スペースはキツく、他にも追い討ち、空元気など覚えさせたい技は多かったです。


カントークラシックほどは活躍の場は少なかったように思えます。


選出率:4位





※あとの2体はテキトーかつほぼ選出なしだったので、簡単に紹介します。




ゲンガー



持ち物:気合のタスキ

性格:臆病

特性:浮遊

技:たたりめ/気合玉/催眠術/道連れ


努力値:C252/S252/D4

実数値:H135/B80/C182/D96/S178



カントークラシックの個体を流用。

とりあえず入れれば活躍しそうと思ったが、命中不安もあり 出す機会はほぼ0。

1回目:キュウコンと11交換をとる。

2回目:カイリキーに交換読み叩き→バレパンで瀕死。


そっから選出はしてないと思います。


凍える風搭載で、ヌオーであまり安定しないカイリューなどを止めるポケモンになったと、終わってから気づきました。


変えるならこの枠part1



選出率:ブッチギリの最下位(選出2回)





ソーナンス



持ち物:オボンの実

性格:腕白

特性:影踏み

技:カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ


努力値:H180/B252/D76

実数値:H288/B121/D88/S66

H:4n
B:11n
D:あまり


格闘の一貫を切りたかった人生だった。

ノイコウ、ノイテイ、ノイクン その他、毒 打ってきそうなポケモンが色々といて、怖くて選出は出来なかったです。

道連れアンコは神。


変えるならこの枠part2



選出率:5位(ゲンガー並の少なさの選出)






〘あとがき〙


カントークラシックでは惜しくも達成出来なかった1700台を、欠陥が多いパーティですが 30戦以内で達成することが出来たのは嬉しかったです。


余った10戦潜ってたら 上いけたかもしれない事を考えると悔しさが残ります。


次また機会があったら、体調管理をしっかりして、時間も取れたらいいなと思う所存でございます。




〘最後に〙

インターネット大会は楽しいです。

普段のレートでは味わえない型がたくさん見れて、新鮮味を感じれると思います。

参加された方はお疲れ様でした。




ここまで長い記事を ご覧いただき ありがとうございました。


次回も頑張りたいと思ってます。それでは✌






〘おまけ〙

実はサブロムでも参加していました。

使った構築をすごく簡単に紹介しますが、
フリーザーは使ってないので、興味のない方はブラウザバックお願いします。


ヘラクロス→陽気AS S150からの高火力。4位

マリルリ →陽気AS 最速太鼓マン。3位

ゲンガー →臆病CS ストッパー。5位

パルシェン→意地AS きっと怯ませる。6位

バンギラス→陽気AS 抜き性能ピカイチ。2位

ドンファン→意地AB ステロして削る。1位


ステロ巻いて裏の積みアタッカーで全てを粉砕しにいくパーティです。

ハッサム、ゲンガー、ライコウエスパータイプ
その他もろもろ重いポケモンが多すぎて、1650達成してから少し溶かして辞退しました。

こちらも考察が足りなすぎました


終わりです。お疲れ様でした。