どうもこんにちは、きーらです。
今回はORASインターネット大会の、
イッシュファイナルに参加しました。
対戦回数は20前後で最高レート1650前後という残念な結果ですが、使った構築を書き残そうかと思い、簡単に記事にしました。
今回使用したパーティはこちらになります。
トリプルバトルです。
天候は砂をチョイス。
今回もフリーザーと組ませてみました。
〘パーティ紹介〙
フリーザー
持ち物:食べ残し
性格:穏やか
特性:プレッシャー
193(220)-×-120-147(252)-165(36)-105
後述するゴチルゼルによるサポートによって上手く動かすつもりであった。
パーティ準備段階で取り巻きをしっかり考える暇もなく、パーティのお荷物的な存在にしてしまったことには深く反省している。
今回はCに大幅に努力値を振り、フリーズドライの4倍弱点で ほぼ必ず倒せる火力にはなった。
食べ残しは、主に砂ダメを回復するため。
やはり突然いわなだれが飛んでくる場合が多かったので、
ヨロギの実(岩半減実)でも良い気がした。
1つ言えるのが、パーティ的に
追い風にした方が強かったかもしれない。
持ち物:ゴツゴツメット
性格:意地っ張り
特性:威嚇
157(252)-136(68)-130(116)-×-131(4)-99(68)
素晴らしきサポート要員。
特性の威嚇や猫騙しによる相手の抑制、
ワイドガードによる味方の全体攻撃への援助
など、全てにおいて完璧だと感じた。
相手が、フリーザーの心の眼の後にしてくる守るに合わせて、フェイントをして決めに行くプレイングが出来た。
カポエラーより速い猫騙し持ちは、カポエラー方向に猫騙しを打ってくることが多く、ゴツゴツメットで相手のHPを削ることも出来た。
ドーブル対策が成ってないので、
ラムの実を持たせるのも有りだと思った。
持ち物:命の珠
性格:意地っ張り
特性:すなおこし
207(252)-204(252)-131(4)-×-120-81
いわなだれ / 冷凍パンチ / 炎のパンチ / 守る
砂巻き かつ、アタッカー。
HPにふるだけで耐久はかなり高かった。
トリックルーム下のエースにもなることも可能。
威嚇込み命の珠冷凍パンチで、大体のランドロスは飛ばすことが出来る。
炎のパンチは、主に鋼タイプ等に刺さった。
持ち物:気合のタスキ
性格:意地っ張り
特性:すなかき
185-205(252)-81(4)-×-86-140(252)
圧倒的砂エース。
気合のタスキを持たせたが、なかなか刺さることが多く、助かった。
カポエラーのおかげで、地震も戸惑いなく打っていくことが出来た。
火力アップアイテムを持っていなくても、
火力面では素晴らしさを誇っていたように感じた。
まさに、場を荒らす天才。
持ち物:パワフルハーブ ←(笑)
性格:生意気(最遅)
特性:影踏み
175(236)-×-130(116)-115-165(156)-63
サイキネ / 癒しの波動 / 挑発 / トリックルーム
まさかの持ち物ミス...
本当はメンタルハーブを持たせて、相手氏の挑発を防ごうとした次第でございます。
このミスで負けた試合もあった、って感じ。
心の眼フリーザーの引き立て役にしようと、相手の守るを防ぐための挑発、そして影踏みで逃がさない。
癒しの波動でHP管理も任せた。
しかし現実は上手く行かず、、
正直 守るの方が欲しい場面が見受けられた。
トリックルームも使い所がなかった。
正確に言えば このパーティにはいらなかったかもしれない。
相手のトリックルーム展開読みトリックルームで元に戻すというプレイングも出来たので、完全には腐らなかった。
ロトム(洗濯機ver.)
持ち物:オボンの実
性格:控えめ
特性:浮遊
157(252)-×-135(60)-154(116)-128(4)-115(68)
10万ボルト / ドロポン / 鬼火 / ボルチェン
保管として入ってきた洗濯機。
ボルトランドにも対応できそうだと思った。
影踏み滅びから逃げるためにボルチェンを採用。
控えめとは言え、そこそこの耐久も持ち合わせていて、鬼火でサポートも可能。
〘あとがき〙
このルールは非常に楽しかったうえ、対戦回数を重ねられなかったのが非常に悔しい。
今回もほぼほぼ最終日しか潜れず、
初戦負けをし、3連敗もしたが、落ち着いて立て直して連勝できたのは、とても良い経験だと思った。
インターネット大会全体を通して、は自分は4ルールしか出場できなかったが、普段のレート環境と違うという事がこんなにも楽しいことが分かって、もっと早くから存在に気づきたかった次第であった。
また機会があるのなら、ぜひ参加したいと思うし、もっと大勢が参加するようになってくれたら幸いだ。
お疲れ様でした。Good bye.