運だけマンなりたい人生だった

ポケモン対戦の記録/日記

ORAS ❮シンオウダービー❯ ヨガフリーザー〝ダブルの壁は厚かった〟【17勝5敗】

どうもこんばんは、きーらです。


今回はORASインターネット大会の、
シンオウダービーに参加させていただきました。


前回以上に考察の時間が取れなかったり、あまり得意でもないダブルバトルということもあって、最高レートは1700に届かない残念な結果に終わってしまいました。


総対戦回数も全く足りていなく、最終レートはひどいです。


しかし使用した型をどうしても公開したく、需要がないながらも記事を書かせていただきます。



今回使用したパーティはこちらになります。



カード作れないなら ゴリ押しで作ればいい

※作れました。


ダブルでは誰もが持ってる技、岩雪崩に怯えながらも、フリーザーを軸に挑みました。


ポケモンの型を1匹ずつ紹介していきます。



パーティ紹介




フリーザ


持ち物:食べ残し

性格:穏やか

特性:プレッシャー


努力値:非理想個体のため省略

実数値:H193 / B119 / C118 / D181 / S117


技:フリドラ/†絶対零度†/身代わり/羽休め


特殊ポケモンや耐久ポケモン雨パに抵抗してもらうために、居座り性能を上げかつ、思考回数を稼ぐことの出来る 穏やか確定

フリーズドライキングドラ、ルンパッパ、ギャラドスあたりの4倍弱点を高乱数で落としてもらうためにCを少々


普段レートで使用している個体とは努力値や技が異なっております。



この構築のにしてみたポケモン


“嫁かつ相棒”


雨パ処理班隊長として、そしてクレセリアやピクシーなどの高耐久を一撃必殺技で崩してもらう枠として、いれさせてもらいました。

カブトプス?知らない子ですね


突然の岩雪崩に頭を悩まされることが多かったですが、すごくいい仕事をしてくれたと思っています。(岩技半減実も視野に入れていた)


なによりもバンギラスヒードランが出場停止であったのは 、すごく大きかったです。

あの子らがいたらフリーザーの出る幕が...


インターネット大会で使ったフリーザーは結局技構成全部同じになりましたね、実際ルイーザーよりも自分はこの技構成が気に入ってるかもです。...テキトーなこと言いました、そんなことないです。


Sラインは本当にテキトーすぎて、S種族値近いポケモンを抜いておきたいという気持ちがあって、そこそこ振ったり全然振らなかったり気まぐれで変えてます。


追い風採用も良さそうと思いましたが、技スペがさすがになかったです。

外すとしたら身代わり?

しかし相手の守るに合わせて身代わり成功したときもあったので、なんとも。。



選出率は最下位を覚悟していましたが、予想以上に出せるパーティが多かった印象です。



選出率3位






チャーレム




持ち物:突撃チョッキ

性格:陽気

特性:ヨガパワー (物理攻撃2倍)


努力値:H12 / A236 / B4 / D4 / S252

実数値:H137 / A110 / B96 / D96 / S145


技:猫騙し/飛び膝蹴り/思念頭突き/炎のパンチ


チョッキ込みで臆病C252ゲンガーのシャドーボール確定耐え

チョッキ込みで控えめ珠C252キングドラの雨ハイドロポンプを約5%の確率で耐える / 流星群は確定耐え

最速80属(サナ、キッス、マンムーetc...)と同足ゲームを仕掛けるためなどにより最速



攻撃力実質220の化け物。構築のエース


チョッキを持たせることによって、あらゆる特殊ポケモンに役割が持てることに可能性を感じ、使用してみたが 見事に刺さった。


安定した猫騙し要員、そして本当は低耐久によってギリギリ耐えない技を、耐えて 返しの高火力技で相手を返り討ちに出来る火力を持っていて、場を荒らす天才だった。


そして記憶をしていた限りでは、技を1回も外してない、まさに天才(2回目)

がしかし、サーナイトに2回連続で同足負けして、猫騙しをアンコールされたのは良くなかった。


炎のパンチは憎きハッサムピンポで入れたつもりですが、守る持ちユキノオーにも膝を透かすことなく安定した打点がとれました。


2シーズンほどメガ使ってた時期がありましたが火力が病み付きになるので また使いたくなってきました。


本当に、素晴らしいの一言。お疲れ。



選出率 ⇒ 文句ナシの1位






エンテイ




持ち物:オボンの実

性格:意地っ張り

特性:プレッシャー


努力値:非理想個体のため省略

実数値:H207 / A162 / B106 / D96 / S152


技:聖なる炎/バークアウト/エッジ/守る


HP16n-1。準速。残りA。

居座り性能を上げるオボンの実。



この構築、唯一の守る持ち

ダブルバトルの鍵は守ると言っても過言ではないのだが、この子以外 技スペースが余ってるポケモンがいなかった。



...そんなことはどうでも良く、

高い素早さから繰り出される聖なる炎による火傷で物理攻撃半減、バークアウトによる特殊軽減が恐ろしいほどに強かった。


本当は陽気を使用したかったが、個体がなかったので意地っ張りで妥協。

しかし、意地っ張りの火力で助けられた場面もあったので一概にどうだったとは言えなかった。


ダブル勢が使ってるバークアウトエンテイに興味があり採用してみたが、フリーザーや後述するポリゴン2の特殊耐久で相手を詰ませ、降参させるということが多く、とてつもない強さが感じられた。

バークアウトは音技かつ全体攻撃なので、身代わり貫通やタスキ潰しにも多く役立った。


そこそこの火力も持ち合わせた、充分すぎるサポート役だと思った。


雨パに弱いのが少し難点だった。


そして何よりも、かっけぇ...って感じです。



選出率 ⇒ 2位






ギャラドス




持ち物:王者の印

性格:陽気

特性:威嚇


努力値:H100 / A156 / S252

実数値:H183 / A165 / B99 / D120 / S146


技:たきのぼり/氷の牙/龍の舞/身代わり


ボックスにいた流用個体なので、調整に深い意味はない



威嚇要員


持たせるものが無かったので、王者の印を持たせて、速い素早さからバンバン怯ませて欲しい人生だった。

ラムの実が欲しい場面とかは、ほぼなかったので怯み期待できる王者の印で正解だったかもしれない(決してネタで持たせたわけではない)


相手のパーティに電気タイプがいない場合や雨パじゃない場合は、フリーザーと共に繰り出して、両方身代わりするゲームをしてた。はっきり言って楽しかった。


ハッサムにも打ち合えるポケモンだと思う。


なによりも技範囲が狭すぎた。


大した活躍をしてくれなかった気がするので書くことがない。すまん。


正直もう少し頑張って欲しかった(小並感)



選出率 ⇒ 5位






ポリゴン2



持ち物:進化の輝石

性格:生意気

特性:ダウンロード


努力値:H244 / A4 / B44 / C4 / D212

実数値:H191 / A101 / B116 / C126 / D156


技:八つ当たり/冷B/電磁波/自己再生



控えめC252珠キングドラハイドロポンプ確定3

陽気A252ウインディインファイト60%↑の確率で確定3



雑に扱ってもすごく強いポケモン


雨パ処理班副隊長


雑に後投げとかして、いろんな技を耐えてとりあえず電磁波で神サポート


ノーマルタイプって強いですね。


A上がることが多く 八つ当たりがいいダメージだった。


エンテイとの相性がなかなか良く、居座り性能が高くてなかなか戦闘不能にならないイメージ。


普通に強かったのに、書くことがない事件。



選出率 ⇒ 4位






ガブリアス



持ち物:拘り鉢巻

性格:陽気

特性:さめはだ


努力値:妥協個体のため省略 ←!?

実数値:H184 / A182 / B109(笑) / D105 / S169


技:いわなだれ/ドラクロ/炎の牙/寝言



沼枠


どうしてこんな技構成になった


それしか言葉が出てこない。


持ち物と技構成があまり噛み合ってない。


気合のタスキ持たせるのもありだった。




...XY初期にミラクルで流れてきたB抜けフカマルを育成して、当時使用していたものを技構成変えて再利用。


初期とはいえ、1シーズンに数戦潜るくらいのガチガチのenjoy勢だった。


B妥協個体の使用は珠ハッサムのバレパンで乱数で落ちるようになってしまうので、使うべきでなかった。


炎の牙はハッサムに憎しみをこめて採用だが、鉢巻ゆえ打った回数は0。


鉢巻岩雪崩が刺さってるパーティか、ドーブルがいるパーティにしか選出できなかった。


わりぃな、主人公



選出率 ⇒ まぁ最下位









選出


雨パに対しては、
初手に 裏に


ガブが刺さってた場合は、
威嚇&雪崩の絶望コンビを初手に


サポートエンテイによって、
詰ませていくプレイング




後書き

XY/ORAS版のPGLのサービスが今季あたりで終了するという噂を聞き、このORASで出来るインターネット大会もこれで終わりであるかもしれなかったので、全く時間が取れなかったにも関わらず、参加するに至りました。
でも、もう1回くらい来そうですよね。


雨パなかなか多かったですね、この大会のkpが気になります。

ハッサムとか勝てないのでやめてください。


そして、非理想個体使いすぎ、準伝はともかく、厳選はしっかりしましょう。




最高レート更新してからどうなったかって?




⤵︎ ⤵︎⤵︎ ⤵︎⤵︎ ⤵︎⤵︎ ⤵︎⤵︎ ⤵︎⤵︎ ⤵︎






...さすがに心折れてもう無理でした。


ほぼ最終日に潜ったため、最後らへん思考力が完全に衰えてしまいました。



最後の勝利が、熱いフリーザーミラー戦。

インターネット大会特有のミラーはすごく楽しかったです。対戦ありがとうございました。


まぁ、そこから怒涛の6連敗って事で。


気分がアゲアゲから一気に萎え萎え...




最後に

対戦してくださった方 ありがとうございました。

これからも頑張っていきましょう。


Good bye .
=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)